自然観察会

tomi102006-05-20

昨日までの雨も上がりすごく暑くなるとか。
「新緑の多摩丘陵と薬用植物園をたずねよう」に参加
平山城址公園集合。久し振りの晴れ間、沢山の方が参加し蒸し暑い中
出発。宗印寺をへて平山城址公園へ急な坂道に足を取られないよう気を
つけて歩く。係りの方達が野草・樹木の説明をして下さる。
普段何気なく見過ごしたり踏んでしまったりしていた花も名前、匂いが
あるなど細かく知っていてビックリさせられた。
高台の見晴らしの良い所で小休憩。西部ドームが見えたのは感動!!
薬用植物園では珍しい花など見られ、やっとハンカチの木で
咲いているのを見る事が出来た。
手の加えていない雑木林を大切にしたいと思う。
コンパクトカメラを持っていったのに換えの電池を忘れて宗印寺1枚しか
撮れなかった…残念