ウォーキング

tomi102006-06-11

大多摩観光連盟主催のウォーキング「吹上菖蒲園から青梅丘陵」に出かける。
雨で中止なら前日までに連絡が入るという事だが連絡ないので雨でも
出かけた。雨脚は強くなり止む気配なし。
集合場所の東青梅には雨にも負けず役50名の中高年が参加。
東青梅駅→吹上菖蒲園→勝沼城址→天寧寺→映画看板の街並みを
えて青梅駅へ。役10キロ歩く予定。
吹上菖蒲園では色とりどりの菖蒲が雨に濡れて一層色鮮やか、名前も
説明され覚えたつもりだったが、全部忘れて珍しかった「鷹の爪」と
言うのだけ思い出した。メモしたかったが、傘とカメラで手は塞がっており無理。
天寧寺というお寺は高峰山と号し曹洞宗で本尊は釈迦如来だそうだ。
大きくて立派なお寺でご好意で軒先を借りて昼食タイム。
又丘陵地帯の泥濘を歩き映画看板の掲げてある町並みを散策して青梅駅解散。
1日雨に祟られたがなんかとても気持ちの良い1日でした。



(写真は天寧寺)