映画

tomi102007-01-20

知人から今日市民会館で馬頭琴の演奏と映画の上映があるというので出かけた。
馬頭琴奏者は梅木秀徳さん。ホーミーという歌い方は生できいてびっくり。
同時に二つの声を出して歌う。はじめは楽器を口の中に入れて歌っているのかと
思った程、現地のホーミー指導第1人者から訓練を重ねて習得した。
映画は探検家・関野吉晴さんとモンゴルの遊牧民の少女との交流を描いた
ドキュメンタリー映画「プージェー」
家畜を飼いながら生活する自然との厳しい現実に何度も泣かされた。
こんな素晴らしい映画を学校などで上映しもっと皆さんに見ていただけるように
なれば良いと思った。
ささやかだけど感謝の気持ちを込めてカンパをしてきた。