寒っ…

月2回ある鉛筆スケッチの日。
今日は高幡不動の5重の塔を描くことになっている。9時30分集合。寒くて北風が
ビュービュー吹いている。徒歩で向かったので高幡橋の上は最悪。
思わず寒いーと独り言を言いながら急ぐ。
みんな口ぐちに寒いね〜と言いながらも欠席者が居なかった。
先生の講義を聞いた後外でスケッチ開始。私は少し登ったところでいい場所があったのを
思い出し行って描き始めた。このくらいの風と思って描き始めたが30分ぐらいたって
我慢しきれず日当たりのよい門の所へ移動。
みんなも北風をよけて描いていたのでお仲間入りして描き始めた。
5重の塔は難しい!真っ直ぐ描いたつもりでもなんか傾いている。
終わって帰りに東武会館にスケッチ会員の方が戦艦大和を作ったのを展示してあると
いうので見てきた。実物の175分の1との大きさとか・完成までに7年の年月を
費やしたという。すごい立派なものだった。
絵もすごく几帳面にいつも描く方で感心していたが、戦艦大和はもっとびっくりさせられた。