稲刈り

tomi102008-10-19

18日ボランティアの方たちが作っている「田んぼの学校」で
稲刈りがあるというので出かけた。
お天気もよく作業には持ってこいの日より。よく育っていたが
大分倒されていたので刈り取るのは手間取るだろう。
ネットを外して刈り方の説明やかまの使い方の指導のあと
稲刈り開始。
親子ずれが多い。私も3株刈らせてもらったが鎌が新品なので
思ったより軽く刈ることができた。
初めは戸惑っていたようだったが時間が立つにつれて慣れた様子。
作業が早くなってきた。
デジカメの人達数人と行ったが事前に写真を撮る旨、了解を得ていたので
みんな快く撮らせてもらえた。
朝のテレビで長野の棚田をやっていたがこれを職業にしている方達は
大変なことだろう。
感謝の気持ちでご飯を頂きたいと思う!