三陸の旅

tomi102013-10-27

22日〜24日に三陸に出かける。
台風27号と遠くに28号が来ている中のツァー。
出かけるときから小雨。今日は一日バスの中なので
いいけど。2時ごろ松島について遊覧船に乗船したが
満潮時に重なったとかで凄い揺れ。
デッキで撮影していたが、揺れと雨で気分が悪くなり船内へ。
気仙沼大島で宿泊。海の幸が美味しい!
翌日は車窓から奇跡の一本松・陸前高田市をみながら北山崎。
三陸鉄道に乗車。陸中宮古に宿泊。
3日目は浄土ヶ浜ウミネコ遊覧船で1週する。
台風のうねりで揺れのひどいこと。
ウミネコに餌をあげる事も出来ないほど。
あまりの揺れに恐怖を感じたがあの風景には感動した。
写真はブレまくりで仕方がないとは思うががっかりだった。
一度、東北地方を訪れてみたいと思っていた念願がかなったが
まだまだがれきの山を見るたび復興の道のりは長いと感じた。