海沢の滝めぐり

tomi102006-07-29

大多摩ウォーキングの海沢の滝めぐりに参加する。
今日は白丸駅集合だけど今まで1度も白丸駅に降りた事がない。
60名を超える応募があったそうだが38名の参加で出発。暑くて出かける前から大汗かいてて
今日大丈夫かなと思うが、中高年は元気だなぁ。
づっと上り坂がつづき11時30分滝の麓に着き昼食を半分と言われ食べ始めた途端に
雨。しかもザァザァ降りの大雨でせまい所にみんなで雨宿り。止みそうも無く
三つ釜の滝・ネジレの滝・大滝を回る予定だったが、すごい急な狭い坂道で滑るので
三つ釜の滝だけはと言う事で出かける。
小降りだった雨が又激しく落ちてきて軽い雨具しか持っていなかった私はびしょ濡れ。
すごい雨で水かさの増した滝の岩場をロッククライミングしている人がいてビックリした。
2つの滝は中止になり大楢峠をめざすが1.5時間かけて又上り坂、当然無口になり
黙々と登った。大楢峠で小休憩の後また1.5時間かけて下る。
せっかく滝の迫力あるのを撮ろうと思って、重いカメラを持って行ったのに
雨で途中の写真しか撮れなかった。
もう1度企画するという話が出ていたが私は参加するかは微妙・それ程今日はきつく感じた。
ジャンルはハイキングとなっていたが登山と変わらないかも?とガイドさんも言ってた。フーッ