トラの親子

tomi102006-09-30

あのトラの親子が忘れられず子育ての様子を又見たくて多摩動物園に出かける。
早く行かないと寝てしまうので開門と同時に早足で急ぐ。
大汗かきながら到着。
いました親子でじゃれあって…前回来た時から10日たっているので
子とら・シズカ(名前が決まっていつもスポーツ選手の名前をつけるとか)が少し
大きくなっていて30キロあるそうだ。やんちゃで片時もじっとしていない。
母トラは危ない所へ行くとすぐ来て追いやっている。前来た時は何回もくわえて
連れ戻していたけどもう大きくなって無理みたい。1度だけくわえたけど
引きずっていた。
前テレビでアムールトラの生息地が年々開発で狭くなって住処を追われている様子を
放送していたので、動物園にいる動物たちは自由とひきかえだけど幸せなんだろうかと
思い、見ていると癒されるのだけど悲しくなっていつも胸が熱くなるのだ。
チーターも毛皮目的で乱獲され絶滅の危機にあるという。
人間様・どうか物言わぬ動物たちを殺さないで……