台風9号

tomi102007-09-07

何日も湿った風で雨をもたらした台風9号がやっと去りお昼過ぎから
少しづつ晴れ間が見えてきた。今回の台風は速度が遅くて上陸した後も風雨が
納まらなかった。先日屋根は雨漏りがして修繕してもらったが心配で寝付かれず
起きては見回ったが幸い雨漏りは発見されず一安心。
瓦を全部変えたら100万位用意しなくてはいけないのでまずは良かったもう
大きい台風が来ませんように祈っていよう。
せっかくさいた萩の花が無残にも散ってしまいその他のお花も大分痛んでしまった
私が心を痛めているのは温暖化によって絶滅に追いやられている動植物たち。
温暖化によって餌がとれず餓死して数が半減している海の生物、それを思うと
胸がとても痛みおろかな人間たちが緑を破壊し戦争をおこし欲望にみちている
世界。先日山の管理人(?)さんたちがお客さんのし尿を背負って山をおりている
事を報じていたが、私達は気安く旅行、登山に喜んで出かけていたが、必ず
現地にゴミ(不法投棄じゃないけど)を置いてきているのだ。
ハッと胸をつかれるような放送だった。
影でこんなお仕事している方もいらっしゃるのだった