越中おわら

tomi102007-08-28

25.26一泊泊まりで越中おわら風の盆前夜祭にでかける。
たいした渋滞もなくお昼過ぎ飛騨高山に着き散策。前に来た事もあったので
あまり真剣に見る気も無く古い町並みをブラブラ、暑さで冷たいものばかりが
欲しい。6時前に越中八尾に到着。前夜祭の踊りは8時からなので時間があり
通りを散策する。2〜3日前来た人は朝夕は織るものが必要といってたが今日は
すごい暑さ、日本の町並み100選に選ばれているというところにぼんぼりが
ともし始めた。もう早くから沿道は混雑しこれが前夜祭なのだから本祭りは
思いやられる。やっと踊りが始まったがフラッシュがたかれよく動きは早いしで
写真は駄目。見終わってホテルに着いたのが11時前疲れた。
翌日は氷見線に少し乗り五箇山散策、12時からこきりこ踊り鑑賞、
これまたすごい暑さの中またされて大分日焼けした。
この暑さの中汗をかき5歳くらいの男の子がこきりこを一生懸命踊っていた
代々こうして古い文化が受け継がれていくのだなぁと思いながら
シャッターを切った。
大部分がテブレで削除悲しい(-_-;)でも良い旅だった。