大山千枚田

tomi102008-05-29

24日撮影で千葉県の大山千枚田に出かける。
午後あたりから雨の予報。傘を持ちながらの撮影はつらい雨よ夕方までふらないでと祈るのみ。
昨年もツァーで千枚田に行ったけど20分しかなく夕方でよく撮れなかったので今日はと
意気込んでいたのだが、最初に行った養老渓谷の粟又の滝は薄日がさしていたので
思ったより緑がきれいでよく撮れていた。
5月は滝三昧でみな似たような写真ばかり。2時間の散策の終盤のころポツポツ降ってきた
ここから鴨川の千枚田まで1時間心配したとおり、本降りの雨になった。
着いた頃には風も出て最悪の条件のなかカメラを濡らさないようとりあえず撮ってみた。
昨年よりは時間的に余裕があったが条件が悪く構図を考えている間がない。
天気が良ければ3千本のろうそくのたいまつでライトアップされ
幻想的な雰囲気になるはずだったのに。
田植えのすんだ雨の田んぼもまぁいいかも…
(写真は粟又の滝)