tomi102008-09-20

少し前だけれど(9月初旬)上越市の棚田をみたくて出かけた。
なんか萱葺き屋根の家とか棚田とか原風景・里山など無償に憧れるのです
やっと念願叶ってみることができた。
予報は雨ずっとすっきりしない天気がつづき晴れは期待できないが到着した時は
薄日がさしまぁ良かった!と喜んで三脚を立て構図を決めシャッターを2枚〜3枚切った
所でザァーッといきなりの雨、傘をさす間もなく濡れてしまい車に戻り傘をさしての撮影。
あと10分待ってくれれば…
その後も降りて撮影始めると雨という状況の中だったが一度とって見たいと思っていた
棚田のもやのかかった風景を収めることができウレシイ!
ブナの林を通りかかり霧で1m先も見えない状況だったが少しづつ薄くなりぼんやりとブナの林が
姿をみせ数枚撮影できたが、またいきなりの大雨しかも大粒。
車に避難あきらめて出発。
こんな繰り返しだったが遅くなると稲刈りが始まってしまうので今しか無いみたい
家に帰ってからも心に残っていてまだ棚田の風景が目に浮かぶ。