流鏑馬

前に野馬追を見たかったけどどうしても用事があり出かけられなかった。
替わりに流鏑馬を行う所はないかと探したら笠間神宮で3日にあるとの事で
急遽出かけてみる。
友部で乗り換え水戸線で笠間へ。バスで笠間神宮へ、菊祭り・陶器市などが
開催されているので大賑わい。10時から御払いがあり会場の笠間小学校まで行進。
いよいよスタート・16秒〜18秒で終わってしまいあっという間。
何枚とってもピントあわず、ブレまくり…あっという間に終わってしまった。
陶器市の匠のまつりに行ってみようと思っていたが、やめて午後も挑戦した。
午前中は逆光で午後は太陽が出たり入ったり最初の挑戦は無残だった。
帰りのバスが混雑で遅れ夕方からの北風が身にしみ寒かった。